fc2ブログ

プロフィール

datsun5

Author:datsun5
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Powered By FC2ブログ

3年前の参議院選挙の争点は?

今夏の参議院選挙の争点であり、最も国民の関心事である年金問題。
3年前の参議院選挙の争点でもあったことを覚えておられるだろうか?
当時の厚生労働相は坂口大臣、公明党が主にまとめたものだった。
百年に供する制度と言う触れ込みで改革案が発表された。
その内容と前提条件を見ると、これじゃ若い人は年金に不安を持たれる
ことは必定とおもわれる。


① 国民年金の国庫負担を、現行の三分の一から、二分の一に引き上げる。


② 国民年金の掛け金を、現在の月13.300円から16.900円に引き上げる。


③ 厚生年金の給付額を現役世代の50%にするため、
厚生年金の保険料率を所得の13.58%から18.30%に引き上げる。


以上のような内容に対する前提条件は。


① 合計特殊出生率は、現在の1.32から1.39に上がる。


② 国民年金の未納率は現在の40%から20%に半減する。


③ 厚生年金の加入者は減らない。


というようなことだった。
今まで5年ごとに改正してきたものも、
すべて前提条件が甘かったと大方の認める事であるにもかかわらず?

<< コリウス | ホーム | 岡島投手 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


参議院選挙

参議院選挙参議院議員通常選挙(さんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)とは、参議院の議員を選ぶための日本の国政選挙である。参議院の任期は6年で、3年ごとに半数を改選する。通常、通常選挙は任期満了の30日前に行われる。しかし、通常選挙を行うべき期


 BLOG TOP